2017年11月16日 (木)

平成29年11月16日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

今日は、給食の写真をとるのを忘れていました。

昨日は、七五三 でした。

室町時代の武家社会では、子どもの成長のお祝いとして、いくつかの

儀式がおこなわれていた。

それまで剃っていた髪をのばし始める「髪置」の儀式3歳

始めて袴をつける男の子の「袴着」の儀式

それまで着て紐の着物から、おとなの帯を締める

女の子の「帯解」の儀式(7歳)です。

これらの儀式が始まり「七五三」が始まりました。

みんなが元気で大きくなりますように。heart01

2017年11月14日 (火)

平成29年11月14日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すrain

Photo

さばの煮つけ キャベツの和え物 すまし汁

Photo_2

じゃこおにぎり いりこ

昨日は、樋口先生の育児担当制の研修がありました。

その中で絵本の大切さを語られていました。

絵本は、創造がある 創造できる大人になってほしい

といっておられました。絵本が醸し出す創造性を

子どもたちに感じてほしいものです。

「絵本からひろがるあそびの世界」 樋口正春著

① 子どもの成長と発達をとらえて絵本を選ぶこと

読む冊通は約2ケ月の間に2~3冊にしています。

いろんな本を読むというより繰り返しじっくりと1冊の絵本を

1対1で、子どもが読んでほしい時や大人が読んであげたいときに

読みあい、楽しむようにしています。何度も読みあうようことで

次のページが毎回同じであるということで、

日頃から親しんでいる絵本だからこそ、次のページが

毎回であるという絵本への期待を裏切れない安心感を楽しみ

そしてあらたな発見も生み出していきます。heart01

明日はその2です。




2017年11月13日 (月)

平成29年11月13日 給食

いつもみていただきありがとう御財増すsun

Photo

はやしライス 切干しだいこんのサラダ

やきりんご いりこ くろまめ Photo_2

今日から、藤組では。ポートフォリオをつくりました。heart01

子どもたちがどんな風にあそんでいるか見てもらえるかなheart01



2017年11月 9日 (木)

平成29年11月9日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

鮭のしおやき 切干し大根とほうれんそうの和え物

Photo_2

大学いも いりこ

今日は焼き芋をしました

水にぬらした紙で、芋をまき 、 やきました。

子どもたちは、どうなるか 楽しみにしていました。heart01Photo_3

Photo_4

2

なにができているのでしょうか。sun







出来上がると目をまんまるにして驚いていました。heart01





2017年11月 8日 (水)

平成29年11月8日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すheart01

Photo

秋のおでん  味噌汁

Photo_2

むしぱん いりこ

今日は、緑組の子たちは、ホールで体操をしていました。

1人の子が、跳び箱を飛べなくて 何回も 何回も チャレンジしました。

その子は、やっと 飛ぶ事ができました。

その飛んだことにクラスが、みんな で 喜びました。heart01

友だちの大切さ、思いやり が育ってきたのでは。heart01





2017年11月 2日 (木)

平成29年11月2日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

高野豆腐の含め煮 味噌汁

Photo_2

ミカン いりこ きらずあげ くろまめ

今日もいい天気でした。昼間は、とってもあたたかかったです。

明日のお休みもお天気で、みんな出かけられますよね。

朝、夜の気温の差が大きいので気をつけてくださいね。





2017年10月31日 (火)

平成29年10月31日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

1

ハンバーグ 赤飯 味噌汁

Photo_2

かぼちゃ いりこ

4

おじいちゃん、おばあちゃん のところに

歌をうたいに行きまーす

3

みんなでゲームをしています。

楽しくハロウイーンを過ごしました。

ありがとうございます。














2017年10月27日 (金)

平成29年10月27日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

さばの塩焼き さつまいものきんぴら 味噌汁

Photo_2

柿 黒豆 きらずあげ いりこ

昨日と今日はとってもいい天気

昨日は 遠足に 行ってきました

Photo_3

Photo_4

Photo_5

片道約3キロ 子どもたちは一生けん命あるきました

行きは30分で、つきましたが、帰りはあそびつかれたのと

眠たいのでふらふらheart01

でも、歩ききりました。heart01














2017年10月24日 (火)

平成29年10月24日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

さんまの生姜煮 味噌汁

Photo_2

昆布のおにぎり いりこ

Photo_4

稲狩り 

今日は、白組 さんが、畑で 稲狩りをしました。

すこし 曇っていますが、楽しそうでした。

田植えして稲ができるなんて、すばらしいですね。

霜降  

霜降とは 朝夕にぐっと 冷え込み、 霜がおりるころのこと。

12月入ると平野にも平野にも霜がやってきます。

どんどん寒くなります。気をつけてあげてください。









2017年10月18日 (水)

平成29年10月18日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

しめじごはん 牛肉の炒め煮 すまし汁

Photo_2

南京蒸しパン いりこ

今日はとってもいいお天気で 子どもたちは散歩にいきましたよ

アルフレッドアドラーの言葉

「よくできたね」とほめるのではない。「ありがとう助かったよね」

と感謝をのべるのだ

感謝される喜びを体験すれば、自ら進んで貢献を繰り返すだろう。

しかられたり、ほめられたりして育った人は、叱られたり褒められたり

しないと行動しなくなる。評価してくれない相手は、敵だと思う。

判断に迷ったらより多くの人に貢献できる方を選べばいい。





«平成29年10月17日 給食