« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

平成28年11月30日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

赤魚の塩焼き 切☆大根の煮物 味噌汁

Photo_2

抹茶パン いりこ

きょうもとてもいい天気です。heart01

みんな散歩にでかけました。

今日は、白組さんが干し柿をもってきてくれました。heart01

Photo_3

1ケ月前に「かえで保育園」のしぶ柿をいただいてきて

焼酎につけてほし柿をつくりました。heart01

1jpg

1ついただきました。とっても甘くておいしかったです。heart01

この味は子どもたちも自慢するでしょうね。heart01

こういう事ってこどものなかでは。わすれない思い出になるでしょうね。heart01










2016年11月28日 (月)

平成28年11月28日 

いつも見ていただきありがとう御財増すsunheart01

P9050500jpg1_2

カレーライス ひじきのサラダ

Photo

やきりんご きらずあげ 黒豆

寒い1日になりましたね。heart01

でも、いい天気なので、みんな散歩にでていました。heart01

緑組さんは、ドッチボールをしていました。heart01

土曜日 谷川俊太郎の詩の朗読を聞いてきました

言葉は、やっぱり いいですね。heart01

いるか

いるかいるか

いないかいるか

いないいないいるか

いつならいるか

よるならいるか

またきてみるか

いるかいないか

いないかいるか

いるいるいるか

いっぱいいるか

ねているいるか

ゆめみているか





2016年11月25日 (金)

平成28年11月25日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

五目大豆煮 キャベツの磯部和え 味噌汁

Photo_3

みかん いりこ 黒豆 きらずあげ

今日も、言葉の講習会がありました。

あかちゃんと一緒にお母さんが来てくださりました。heart01

おかあさんの言葉は、あかちゃんが一番聞いているので

「肯定思考」の言葉を聞いてほしいですね。heart01

又2月9日(金)にしますので、よろしくお願いします。heart01








2016年11月22日 (火)

平成28年11月22日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

塩さばのやきもの ほうれんそうの和え物 味噌汁

Photo_2

きなこおにぎり いりこ

きょうも とてもいい天気でした。

こどもたちは、アクバスに小さい子は、園庭であそんでいました。

今日は、気がはやいかもしれませんが クリスマスツリーをだしました。heart01

おやつの後に

みんなで飾り付けをします。heart01




2016年11月21日 (月)

平成28年11月21日 給食

いつも見ていただいてありがとう御財増すsun

Photo

ゆうやけごはん かぶのあんかけ煮 かす汁

Photo_2

りんご きらずあげ 黒豆 いりこ

1

もも組の葉っぱが増えてきています。

紅葉がとてもきれいです。heart01

近くの公園にいって落ち葉を集めてみませんか。

秋を感じてみましょうheart01








2016年11月18日 (金)

平成28年11月18日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

肉豆腐 味噌汁 

Photo_2

かき いりこ きらずあげ

今日は桃組さんに秋 を 見つけました

Photo_3

こどもたちが公園にいって拾ってきて

飾っています。

すこし前から 始めたそうですが、

おちばも今は 真っ赤になっていますよ

目で 感じた秋 でした

昨日 新沢としひこさんの コンサート が保育士会の研修でありました

そこでうたわれた歌を1曲

にわのシャベルが いちにち ぬれて

あめ が あがって くしゃみ を ひとつ

せんたくものが いちにち ぬれて

かぜにふかれて くしゃみをひとつ

あのこのえんそく いちにち のびて

なみだ かわいて くしゃみをひとつ

くもがながれて

ひかりがさして

みあげてみれば

にじが

そらに かかって

きみの

きぶんも はれて

きっと

あしたは いいてんき

いいお歌でした。保育園にも本がありますのでどうぞ。







2016年11月17日 (木)

平成28年11月17日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

秋の吹き寄せ煮 味噌汁 

Photo_2

カレーコーンおにぎり いりこ

今日は 伊賀上野 で お米をつくっている 方がいらっしゃいました。

少し 高いですが、無農薬で 作っているらしくて どんな味がするか

楽しみです。heart01

おいしかったら、また、報告しますねheart01

Photo_3

Photo_4


また、バルーンとかで売るかもしれませんにでよろしくです。
heart01






2016年11月16日 (水)

平成28年11月16日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

鮭西京焼き 味噌汁 

Photo_2

大学芋 いりこ

Photo_3

今日は、内科検診 でした。

今回から、ひらふみ先生にきていただいています。

5歳児は、しっかり、挨拶もできましたよ。heart01

今日は、朝は、かえでの看護師さんが、視力検査をしてくれました。

検査の1日でした。heart01







2016年11月15日 (火)

平成28年11月15日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

赤飯 豚肉のしょうがやき 酢のもの

Photo_2


さつまいもけーき いりこ

Photo_3

今日は、「農家のせがれ」さんがやってきて

かぶの収穫 でした。

みんな興味津々

Photo_4

かぶの抜き方もおねえさんに教えてもらい

はっぱをたべました。

普段 お野菜を食べない子も

なんか 食べていました。

自分たちが育てたってわかっているのかな。

おいしそうに食べていましたよ。heart01

Photo_5

ちいさいけど、育ちを楽しみしていますよ。heart01








2016年11月14日 (月)

平成28年11月14日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すrain

Photo

はやしライス 黒豆 ひじきのサラダ

Photo_2

やきりんご 黒豆 きらずあげ

3歳児クラスの子どもたちがあんまり「上手」に塗っているので

Photo_3

まんだら 

文字をまなぶ前に 鉛筆をしっかり もって

筆圧heart01つけて

字を書くことにつなげるたらなあheart01

今日は スーパームーン で 月が大きく見えるみたいです。

あいにくのお天気ですが、ひょっとしら 見えるかも

ひょっとしたら で窓を開けてみるのも いいかもね。heart01





2016年11月11日 (金)

平成28年11月11日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

秋の岩石あげ

味噌汁 

Photo_2

みかん いりこ 黒豆

ふだん 何気なくつかっている「ことば」

だれかと意思を伝えあったり、自分の考えを整理したり

でも、言葉には違う側面もあります

音の響きや単語の意味だけに注目してみると 

言葉が 単なる コミュニケーションの道具であるだけでなく 

言葉自体を 楽しく遊ぶことができるのです。

「母の友」12月号

冷蔵庫の中に隠れてあるのは、何でようか。

正解は、ぞーとしますか。

2016年11月10日 (木)

平成28年11月10日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す sun

Pb100058

秋やさいのおでん 味噌汁 ごはん

Photo

じゃこおにぎり  いりこ

Photo_2

3歳児が しゃぼんのいろあそび

とってもきれいでしょう。heart01

こどもたちはおおきくなっています。heart01








2016年11月 9日 (水)

平成28年11月9日 給食




いつも見ていただきてありがとう御財増す

Photo

さんまの塩焼き 切り干し大根の煮つけ

Photo_3

ぜんざい

今日はお芋を焼きました。

こどもたちは、朝からテンションアップです。

濡れた紙にお芋を包んで焼きました。

みんなおいしそうでしたよ。

Photo_4

2

Photo_5


おいかったですね、お芋。 









2016年11月 7日 (月)

平成28年11月7日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

かぶのあんかけ ゆうやけ ごはん 味噌汁

Photo_2

りんご きらずあげ いりこ くろまめ

11月7日 立冬  です。heart01

朝は、陽が登るのがおそくなり、 陽が沈むのが早くなってきています。

寒さがきびしいので体に気をつけてくださいね。heart01

保育園では、今 畑に 「お芋ほり」にいっています。heart01

9日には、焼き芋大会をしますので お楽しみにしておいてください。heart01





2016年11月 4日 (金)

平成28年11月4日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

とうふのみそ炒め 味噌汁

Yaki

やきりんご 黒豆 きらずあげ いりこ

Photo_2

今週の火曜日に「農家のせがれ」さんが来られたのですが、

お米の洗い方など 教えてくださいましたheart01

それでも お米は 洗う のではなく、 研ぐのです。

お米は 研いで 研いだお水を畑にかけたり、木にかけたりで循環していくのです。

昔の人は、賢かったですね。heart01

寒くなり、昼と朝晩の差が激しいので体には、くれぐれも気をつけてください。heart01






2016年11月 2日 (水)

平成28年11月2日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Pb020026

サバの塩焼き ほうれん草 

Pb020024

今日は、夕方から 焼き芋のやきかたの練習をしましたheart01

それを見ていた桃組さん heart01

焼き芋 焼き芋 焼き芋 とうたって

ずーと 焼けるのを待っていました。heart01

少しだけ 焼けた芋を食べてごきげんさん です。heart01





« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31