« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

平成29年1月30日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

P8230489

牛肉のすき煮 味噌汁 

Yaki

やきりんご きらずあげ いりこ 黒豆

土曜日は、生活発表会のご参加ありがとうございました。

子どもたちは、楽しく発表できたかと思います。

本当に感謝のかぎりです。

今日、枚方の帰りに「虹」がくっきり 見えました。

珍しく色が、はっきり見えました。heart01

それぞれの色がはっきり見えて虹 ですねheart01

一緒の色でなくてもいいですね。heart01




2017年1月27日 (金)

平成29年1月27日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

大豆五目煮 白菜のおかかあえ 味噌汁

Photo_2

みかん いりこ きらずあげ 

明日 生活発表会 です。

9時に始まります。よろしくお願いします。

子どもたちの成長した姿をみてあげてください。

子どもたちは大きくなりましたよ。

本当にありがたいことです。

子どもは、できることがかならず 増えてきます。

必ず 昨年よりは、できることが増えています。

見つけてあげてください。

探して伝えてあげてください。

よろしくお願いします。





2017年1月25日 (水)

平成29年1月25日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Kurimu

クリームシチュー 春雨サラダ 

Photo

まかろにきなこ 昆布

Photo_2

今日は生活発表会の予行でした。

おじいちゃん おばあちゃんが来ていただき

ずーと見守っていただきました。heart01

ありがとうございます。heart01

本番も何事もなく 無事 たのしく 過ごせますようにheart01








2017年1月24日 (火)

平成29年1月24日 給食

いつも見ていただいてありがとう御財増すsnow

Photo

和風八宝菜 味噌汁

「クーヨン」 2月号に書いてありましたが

モンテッソーリの教育では、こども発達の大切な目標として

「自立」を掲げています。

身体的自立 精神的自立 知的自立をかかげ、成長ともに獲得していきます。

あと、環境としては、「人的環境」「物的環境」とあり

「人的環境」hあ、大人から子どもへの声かけなどのこと

たとえば、子どもが絵を描いたとしたらむやみに「上手だね」

ほめるのではなく「いっぱい描いたね。」とか「赤をたくさん使っているね」

とか客観的に見た具体的な事実を伝えていきましょう

なぜなら、「褒められなくなると自分はダメなんだと落ち込んでしまいますから。」

などなど、こんな考え方もあるのだ、言うことがありますよ。heart01

保育園のホールの本がおいてあるので、また、読んでくださいね。heart01


2017年1月23日 (月)

平成29年1月23日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsnow

Photo

しめじごはん 牛肉のしぐれ煮 雑煮汁

Photo_2

りんご きらずあげ くろまめ いりこ

Photo_3

今日もとっても寒いですね。ホールで、シャボン玉をして

生活発表会の壁面をつくりました。heart01

とっても「素敵」にできあがりました。heart01







2017年1月20日 (金)

平成29年1月20日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloudsnow

Photo

みそおでん すまし汁 

Photo_2

やきみかん きらずあげ いりこ 黒豆

今日は、 「大寒」ですheart01

とっても、寒かったですね。heart01

Photo_3

桃組 のトイレの前と藤組の入口 の前に新しい敷物

が届きました。heart01

子どもたちも「ふかふか」と喜んでいました。heart01






2017年1月18日 (水)

平成29年1月18日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

牛肉のすき煮 味噌汁

Photo_2

オフスナック いりこ

今日は、年長さんの生活発表会の第1回予行でした。heart01

みんな緊張したりしていましたが 上手にできていました。heart01

どんな 発表会になるのでしょうね。heart01




2017年1月17日 (火)

平成29年1月1日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

とうふのみそいため すまし汁 ごぶつき米

Photo_2

安心米 えいようかん

今日は、1月17日 阪神淡路大震災の日から22年がたちました。

非常食のおやつです。えいようかんは、よくかんで食べよう。

あの日から22年がたちました。

あの揺れは、本当にこわかったです。

昨日のことのように思われます。今は何事もなかったように過ごしていますが。

当たり前のことを当たり前と思わず 感謝 して過ごしましょう。

生かされてるのには、なにか意味があります。

誰かのお役にたてるよう 人に喜んでいただくよう 過ごせたらありがたいです。

感謝




2017年1月16日 (月)

平成29年1月16日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsnow

Photo

冬野菜のカレー 切干し大根のあえもの

Photo_2

りんご きらずあげ 黒豆 いりこ

今日も寒いですね。

インフルエンザが流行っているので気を付けてくださいね。

和光小学校だよりのなかで

「5中校区あいさつ運動」に取り組んでいます。

とありました和光小学校 神田小学校 第5中学校の3者で

あいさつができる優しい街にしようheart01

を目標に取り組んでられるようです。heart01

「あいさつ」は、大事ですね。heart01

まず、大人のほうから「あいさつ」 をするよう心がけていきましょうね。heart01





2017年1月13日 (金)

平成29年1月13日 金

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

ひじきのかきあげ 酢の物

Photo_2

みかん きらずあげ くろまめ いりこ

風邪がはやっています

れんこんクリーム

咳がでる風邪に

れんこんは呼吸器によい働きをする食材。

ほのかな甘味となめらかな口当たりが子どもにもたべやすい。

れんこんやしょうが など 身体をあっためてはいかがですか。

私は、味噌汁にも ショウガをすっていれています。



2017年1月11日 (水)

平成29年1月11日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

白菜シチュー わかめサラダ

Photo_2

大学いも いりこ

Photo_3

はごいた で子どもたちは、たのしく遊んでいます。

生活発表会の練習も頑張っていますよ。







2017年1月10日 (火)

2017年1月10日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

赤飯 さかなのあんかけ 雑煮

Photo_2

リンゴケーキ いりこ

今日はお誕生日会でした。

みんなお休みのあとなので なんだか 少し大きくなった気がします。

今日から桃組さんもはいり みんな 一つ大きくなる準備をしています。

今年も一年楽しく暮らせますように。

生活発表会の練習がはじまっていますよ。heart01



2017年1月 5日 (木)

2017年1月5日 木 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

カレーライス 千切大根のサラダ

P9050501jpg2

りんご きらずあげ くろまめ

Photo_2

新年あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりましてありがとうございます

今年もよろしくお願いします。

Photo_3

私は、新年のあいさつが大好きです。heart01

ていねいにお辞儀をしてするあいさつが大好きです。heart01

日本古来の?

すくなくとも、年始だけでも いいですね。heart01









« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31