« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

平成29年2月27日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

P5020193

カレーライス ひじきと白菜のサラダ

Photo

りんご きらずあげ いりこ 黒豆

子どもが育つ魔法の言葉 ドロシー ロー ノルト

子どものそばにいてあげてください

そして 抱きよせてください

そんな家庭をつくってください

どんなとき、子どもに寄りそったらいいか

どんなとき、手を差し伸べたらいいか

どんなとき、叱ったらいいか

どんなとき、諭したらいいか

どんなとき、見守ったらいいか

どんなとき、待ったらいいか

それを考えてください

家族みんなが役割を果たし、一人ひとりを大切にする

そんな家族をつくってください。





2017年2月23日 (木)

平成29年2月23日 木

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo_2

肉じゃが 味噌汁 

Photo_3

鮭おにぎり いりこ

今日は、黄組さん、緑組さんの異年齢で ホットケーキを焼きました。

女子たちだけで、楽しそうです。

Photo_6

みんな楽しそうです。

2

豆乳でつくったクリームです。

子どもたちは、とてもたのしそうでした。heart01

















2017年2月22日 (水)

平成29年2月22日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

さば とうふの味噌汁

Photo_2

今日は、卒園式の記念品をつくってもらいました。heart01

どんなものができあがるかしら。heart01




2017年2月20日 (月)

平成29年2月20日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

ゆうやけごはん かぼちゃのそぼろ煮 とんちん汁

Photo_2

いよかん きらずあげ 黒豆 いりこ

Photo_3

昨日のバルーンフェステイバルの御参加ありがとうございました

本当に感謝しております

Photo_4

ドラムパーカッションheart01

Photo_5

おばあちゃん おじいちゃんの参加もありましたheart01

Photo_6

民族衣装もきましたよ。heart01

Photo_7

白組さん の太鼓 上手にできました。heart01

















2017年2月17日 (金)

平成29年2月17日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すrain

Photo

岩石あげ 味噌汁 

P3170132

いよかん いりこ 黒豆 きらずあげ

今日も17日 懇談会です。

参加された保護者の方ありがとうございます。

子どもを育てて 私たちは、いつも もっともっとと

思います。

100満点で 98点だとしたら よくあとに2点の

事をどうしたらいいのか と言っています。

あとの2点は、子どもが考えるのです。

どうしたいいか。heart01

保育者は、子どもが考えるを待つ事と

98点とった子どもの努力を認めることですね。heart01





2017年2月16日 (木)

平成29年2月16日 木曜日

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

豚肉のしぐれ煮 味噌汁

Photo_2

さつまいものおにぎり いりこ

Photo_3

Photo_4

昨日、白組さんの女の子は、男の子にあげる

ケーキを焼きました。

ケーキの上に豆乳生クリーム といちごを

のせて 男の子にあげました。heart01

完成したケーキを写真にとるのを忘れました。heart01











2017年2月14日 (火)

平成29年2月14日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

肉豆腐 味噌汁

Photo_2

ココアケーキ いりこ

Photo_3

今日はアクバスでした

きれいにできました。 heart01

Photo_4

たいこ 

5中の運動場で練習しました。

神田保育園の卒園生が、窓から手をふってくれました。

なんとなく 楽しいですね。heart01 

Photo_5

グッキーを踊っています。heart01












2017年2月10日 (金)

平成29年2月10日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsnow

Photo

ちゃんこ風 煮つけ 味噌汁

Photo_2

りんご きらずあげ 黒豆 いりこ

今日は、黄組 桃組 クラス懇談会でしたheart01

寒い中 ありがとうございました。heart01





2017年2月 9日 (木)

平成29年2月9日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsnowrain

Photo

肉じゃが 味噌汁 

Photo_2

しゃけおにぎり いりこ

9

Photo_3

今日は、キッズいわきの津田さんがきて

「積み木あそび」をしました。

3,4,5歳が入り混じったクラスで あそんでいます。heart01

大きい子は小さい子にいろいろおしえたりして

「異年齢」はやっぱり いいですね。heart01

たのしそうでしたよ。heart01









2017年2月 7日 (火)

平成29年2月7日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsnow

Photo

関東煮 お味噌汁 五分つき米

Photo_2

じゃこおにぎり いりこ

今日は緑組さんの農業体験の日です。

来年の土をつくるために 残った野菜とかを踏んで

たい肥にしました。 どうなることでしょう。heart01

今日からクラス懇談会が始まっています。

お忙しいとは思いますが、皆様ご協力お願いします。heart01




2017年2月 6日 (月)

平成29年2月6日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

P9050500

ハヤシライス ひじきと白菜のサラダ 

Photo

いよかん きらずあげ いりこ 黒豆

Photo_2

今日はかえで保育園にバルーンのあげ方の練習しにいきましたheart01

きれいに上げってみんな大喜びでした。heart01








2017年2月 3日 (金)

平成29年2月3日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

いわしの蒲焼 ひじき黒豆  赤飯 味噌汁

Photo_2

巻き寿司 いり豆

Photo_3

お誕生日 

Photo_4

白組さんが鬼になりましたよ

Photo_5

大きい金棒で主任を

後ろのガジュマルが素敵です。heart01

今日は、節分です。24節気の前日は、節分といいます。heart01

いまでは、立春の前日を「節分」と言います。heart01

陽が昇るのもほんの少し早くなり、陽が沈むのもほんの少し遅くなりましたheart01

生活発表会を終えた子どもたちは、すこし 自信をつけ 大きく たくましく なったように

思います。heart01

もうすぐ 春 ですねえ。  恋をしてみませんか。heart01











2017年2月 1日 (水)

平成29年2月1日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloudrain

Photo_2

鮭 うの花  味噌汁 

Photo_3

黒糖蒸しぱん こんぶ

今日は、卒園生がボラテイア に来た紙芝居をしてくれました。

3歳児のクラスとっても 楽しそうでした

大学3年になった卒園生は、とても頼もしく大きく見えました。

子育てをしている保護者の方々は、安心してくださいですね。heart01heart01

Photo_4








« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »