« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

平成29年3月31日金 給食

いつもみていただきありがとうございます。rain

Photo

ひじきのあげもの 味噌汁 

Photo_2

おれんじ いりこ きらずあげ

今日は、年度末で、明日からは平成29年度にはいります。heart01

どうか、よろしくお願いします。heart01

ありがとうございます。heart01

肥料 相田みつを

あのときの

あの苦しみも

みんな肥料になったんただあ

じぶんが自分のためになるためだもの



2017年3月30日 (木)

平成29年3月30日 木

いつも見ていただきありがとうございます

Photo

とうふハンバーグ すまし汁 わかめサラダ

Photo_2

しゃけおにぎり いりこ

今日もいいお天気でした。

緑組さんは、半分に分かれて 白組さんと 黄組さんと それぞれ

お散歩に行きました。

半月ほど2階に上がった桃組さんも、すこしづつなれてきたようです。

4月からは、みんな、1学年づつあがって、楽しい保育園生活を送っていただきたいです。

先日いただいた本の中から  あいだみつを

つまづいたっていいじゃないか

人間だもの。




2017年3月28日 (火)

平成29年3月28日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

高野豆腐の含め煮 味噌汁 ごはん

Photo_3

ごまきなこおにぎり いりこ

今日は、3才 、4、5歳と お散歩にいきました。

どんなことでもいいのです。

毎日こどもをほめたげてください。

「大好きよ」といってあげてください。

「子どもがそだつ魔法の言葉」より








2017年3月24日 (金)

平成29年3月24日

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

戻り昆布の炒め煮 味噌汁

Photo_2

オレンジ きらずあげ いりこ

昨日はいっぱいニュースがありましたが、

すっかり忘れてしまいました。

昨日のニュース をお伝えします。

Photo_3

昨日は、消防署の立ち合いのもと 総合訓練がありました。

水消火器 で 職員たちがけしたり 

おさない はしらない しゃべらない もどらない

おはしも の 話をしてもらいました。

Photo_4

昨日は、卒園した子のお母さんが。交野市で小規模保育園

をするらしく 見学に来られました。

Photo_5

昼からは、天寿苑のおばちゃんが来てくださり

一緒に子どもたちと遊んで帰られました。

いろんな方々が来られた一日です。












2017年3月22日 (水)

平成29年3月22日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

さばのおろし煮 卯の花 味噌汁

Photo_2

まかろにきなこ こんぶ

Photo_3

農家のせがれ の最終回heart01

緑組さん ちゃんと 聞いているわ。heart01

人の話が、座ってきけるようになりました。heart01







2017年3月17日 (金)

平成29年3月17日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

鮭缶のさつまあげ 味噌汁

Photo_2

オレンジ きらずあげ いりこ

5

今日は、高校生の入学に卒園生が来てくれました。heart01

本当に大きくなったものです。heart01

でも、おもかげは、白組さんのままでした。heart01








2017年3月16日 (木)

平成29年3月16日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

やさいのケチャップ煮 味噌汁

Photo_2

鮭おにぎり

今日は、小学校の卒業式でした。

神田小学校の卒業式にいってきました

私も神田小学校を卒業したので、なつかしい想いでいっぱいです。

卒園した子たちが、段上で大きな声で、将来の夢を言っている姿に感動しました。

ありがたいことに大きく成長してくれました。

その後、卒業した子たちが、保育園にあそびに来てくれました。

ありがたいことです。

Photo_3

たのしく 遊んだあとは、白組さんと おやつを食べました。heart01

Photo_4

子どもたちも、お姉ちゃんたちと楽しい時を過ごしました。heart01









2017年3月15日 (水)

3月15日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

さわらの西京焼き 切干し大根 味噌汁

Photo_2

大学いも いりこ

今日は、民族芸能 「若駒」 さんの狂言がありました。

室町時代から続いている 「狂言」 を面白 おかしく 演劇してくださいました。

すてきな「日本語」 を語っておられました。

日本語をただしく 使いたいものです。heart02

Photo_3

たのしそうですね。

Photo_4

わはっは わはっは  と笑っていました。heart02

Photo_5

怒るときは、「うーん。気にらん。 気にらん。」と

いいます。みんなで楽しみました。heart02












2017年3月14日 (火)

平成29年3月14日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

和風あんかけ豆腐 みそ汁

Photo_2

きなこおにぎり いりこ

3月11日 は卒園式でしたcloud

Photo_3

卒園生の似顔絵です。

この子たちも4月から小学生ですね。

保護者の皆さま 本日は卒園おめでとうございます。

日頃は、保育園の運営にご協力いただきありがとうございます。

皆様におつたえしたいことが3つあります。

1つは 「夢をかなえるためには、人に伝えて素直に聞く」という事です。

私事ですが、私の趣味は、マラソンです

フルマラソンも何回か走っています。すると どんどん欲がでてきます。

ある時、フルマラソンのタイムをどうしても6時間きりたいと思いまして

いい靴を履いたら、結果がでるだろうと靴を買いに行きました

靴をさがしながら、「どうしても6時間きりたいのです。」

そのためには今は毎朝5キロ走る練習をしています。」

などと話していたら、販売のお兄さんがこう 言いました。

「それでは、毎朝じゃなくていいから、1回に走る距離を10キロから15キロにしたら

絶対6時間きれますよ。」

私にとっては、ちょっとむずかしい課題でしたが、おにいさんがちょっとハンサム

でしたので、実際その練習をしっかり3ケ月頑張りました。

そしてついには先日のマラソンでは、6時間切れました。

大人の私でも、無理だと思っていたことが、

ちょっとしたアドバイスをきいたら夢をかなえられる。

だったら私たちは子どもたちが夢を話したら

それをしっかり聞いてあげようではありませんか。

2つめはそのきくと言うことです。

私たちは子どもの話を「本当に聞いているでしょうか。」

私たちが夕方ごはんを作っているときなど子どもたちが話かけてきたら

「今ごはん作ってて忙しいから」とよく言い訳をします。

でも、「宅急便がきたらでますよね」

「電話がかかってきたらでますよね」

「そこなんです」子どもたちが話かけたら

身体をこどもに向けて

目を見て心で聞いてあげてください。

最後の3つ目です

子どもたちのできているところは、大いに、認めてあげてください。

先日1月末白組さんの子どもたちの生活発表会の中で

「ありがとうは、魔法のことば」

という劇をしました。

ここにいる卒園する子が、生まれてきてくれたときは、

無条件にありがとうといったはずです。

何もできていなくても 元気で育ってくれ と思ったはずです

でも、私も含め親というものは、欲がでて、

あれもしてほしい これもしてほしい また、できるようになってほしい

そして「できない」というところを見つけては、100点にしたがります。

親はついついしてしまいます。

たとえ子どもが98点でも、できない2点をさがします。

98点を大いに認めてあげたとしたら 

それだけで 子どもは嬉しいではないのでしょうか

できているところを認めてあげてください。

今日の3つのメッセージを繰り返します

1、夢をかなえるためには 人に伝えてアドバイスを素直に聞く

2. 本当に、子どもの話は、からだを子どもにむけて目を見て心で

  聞いてあげてください

3 こどものできているとこるは、大いに認めてあげてください。

この3つを守っていただけたなら、お子様 保護者の皆様 私たち保育者

一緒に仲良く成長していけるものと私は、信じています。








2017年3月10日 (金)

平成29年3月10日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

戻りこんぶのいため煮 味噌汁

Photo_2

オレンジ きらずあげ いりこ 黒豆

Photo_3

卒園生の似顔絵です。

ふみだせば無限の可能性








2017年3月 9日 (木)

平成29年3月9日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo_2

みそおでん すまし汁 

Photo_3

梅じゃこおにぎり いりこ

Photo_5

卒園式 の練習です。

土曜日の10時30分から卒園式です。

子どもはみんな違うんだ

覚えておこう

子どもは、成長の設計図をもっている

子どもは、その子の速さで伸びる

子どもは、その子の時間で育つ

子どもは、その子の図案で実る

子どもは、その子の歩幅で学ぶ

子どもは、その子の資質で生きる

子どもは、その子の頭で考える

子どもは、その子自身の人生の約束を果たす

子どもは、みんな違うんだ

子どもを励まそう

自分を大事にするように

人との違いを生かすように

余力でぶつかるように

よい実をむすぶように

愛の心を感じるように

この世の違いを認められるように

命を敬うように

確かな未来をつかむように

忘れないでほしい

その子は、この世にたった一人しかいないのだ

子どもは違う

一人ひとりみんな違う

そんな子どもがいるから

この世にすばらしい

違いがうまれる

ドロシー ロー ノルト

子どもがそだつ魔法のことばより









2017年3月 7日 (火)

平成29年3月7日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo_2

こうや豆腐の含め煮 味噌汁 

Photo_3

こんぶおにぎり いりこ

Photo_4

つちに栄養 を あげています。heart01

 春です。何をうえましょうか。heart01








2017年3月 3日 (金)

平成29年 3月 3日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

お赤飯 とりのからあげ 酢の物 味噌汁

Photo_2

ちらしずしおにぎり  いりこ

Photo_3

ラキュウで作ったひな人形

Photo_4

みんなでたのしく給食です。heart01

Photo_5

おちゃをたてて ちょっと おすまし

Photo_6

おいしかったです。heart01

白組さん 卒園しても 神田保育園をわすれないでね。heart01















2017年3月 1日 (水)

平成29年3月1日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

さわらの塩焼き 白菜のお浸し 味噌汁

Photo_2

まかろにきなこ いりこ

Photo_3

3月もまた「きっずいわきの津田さん」がきてくださり

ホールで遊びました。

異年齢に分かれて遊んでいました。みんな楽しそうです

3歳児の子が

「先生、積み木の大きいの無いの、買って。

黄組のお部屋にはないの。

これ(買ってほしい積み木を持って)で、橋をつくるの。

だから買って。」といってきました。

「そうか、それがほしいのか」と 私

「ほかのでできないか、考えてみて」

というとなんと 小さい積み木を工夫して長くしていました。

なんと「この子」は賢いと思いました。

本当に大きなってくれています。

白組(5歳児)さんは、楽しくって また、4月にね。

って「津田さん」に手を振っていましたが、

来月は1年生ですよね。

本当に子どもは 「かわいいですね。」

感謝  








« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »