« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

平成29年4月28日 給食

Photo

赤魚の煮つけ 白菜の和え物(写真はひじきです)

味噌汁

Photo_2

おにぎり いりこ

Photo_3

今月の絵本 です

おかあさんといっしょ というテーマで

いろんな動物がでていますheart01

保育園でも読みますが、おうちでも読んでくださいね。heart01







2017年4月27日 (木)

平成29年

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

さば缶さつまあげ タケノコのすまし汁 赤飯

Photo_2

柏餅風 ケーき いりこ

今日はこども日のつどい をしました

みんな お相撲をとって 勝ったり 負けたり しました

負けて泣いた子も 次にはどうしようかな というと

野菜も食べて 大きくなる  とか

一生けん命 練習する と言っていました。heart01

かわいいですね。heart01

Photo_4





2017年4月26日 (水)

平成29年4月26日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

和風あんかけ豆腐 味噌汁

Photo_2

オレンジ いりこ きらずあげ

5

明日は、子どもの日のつどいです。

端午の節句

端午とは、もともと月の初めの午の日 という意味でしたが、

いまでは、5月5日をさすようになりました。

中国では、むかし、5月は不吉な月と考えられており、端午には、

薬草である蓬で作った人形を門戸にかけたり 菖蒲酒を飲んで

邪気をはらうなど、様々な厄除けの行事が行われていました。

それが日本にも伝えられ7世紀初めには、蓬や菖蒲をつむ

宮中行事になっています。

和の行事えほんより








2017年4月25日 (火)

平成29年4月25日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo_2

鰆の塩焼き 春野菜の白和え 味噌汁

Photo_3

カレーコーンおにぎり いりこ

Photo_4

今日はアクバスでした

白組さんがつくった 「こいのぼり」

Photo_6

アクバスも楽しそうです。

Photo_8

先生 大好き ですね。













2017年4月21日 (金)

平成29年 4月21日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

牛肉とキャベツのすき煮 みそ汁 ごはん

Photo_2

おれんじ きらずあげ いりこ

Photo_3

白組が作ったUSJ  です。

みんな 創造力が豊富になっています。heart01







2017年4月20日 (木)

平成29年4月20日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo_5

しゃけのチャンチャン焼き おすまし 

Photo_2

そぼろおにぎり いりこ

Photo_3

今日はお習字の日です

筆をもって 初めて 墨を使いましたheart01

Photo_4

上手になったかな。heart01









いつも見ていただきありがとう御財増す

2017年4月18日 (火)

平成29年4月18日 給食

rainいつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

赤魚とひじきの煮つけ 味噌汁 ごはん

Photo_2

じゃこおにぎり いりこ

Photo_3

今日はたんぼに水がたまって白組さんがはだしで入りました

わたしもはいり 感触を楽しみましたheart02

Photo_4

みんなでミミズをさがしたり とっても 楽しかったです。heart02

Photo_5

桃組さんもとおりかかりましたheart01

Photo_6


とってもたのしかったです。次は田植えですね。












2017年4月17日 (月)

平成29年4月17日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

P3310152

春のポークカレー 切干大根のサラダ

Photo

りんご 黒豆 きらずあげ

きょうのことば

どんなことでもいいのです

毎日 必ず子どもをほめてください

「大好きよ」といってください

「子どもが育つ魔法の言葉」より





2017年4月12日 (水)

平成29年4月12日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

和風あんかけ豆腐 味噌汁

Photo_2

大学いも  いりこ

今日は月に1度の積み木の日でした。

異年齢で遊びましたheart01

Photo_3

Photo_4

読んだ本とかを積み立てられたらいいですよね。

今はまた、何作ろから入っていっていますが。heart01









2017年4月10日 (月)

平成29年4月10日

いつも見ていただいてありがとう御財増すcloud

Photo

春雨と牛肉のいためもの 豆ごはん 味噌汁

Photo_2

やきりんご

4月に入園した子もちょっと一安心 かな

泣く子もすくなくなってきています。

絵本を借りて帰ってくださる子も多くなりました

情緒の安定のためには、ほんの少しの時間 

絵本を読んであげてくださいね。heart01

今日は、ずーと昔に働いておられた先生が来られました。

その時小さかった子が、もう保育の専門学校生になっていたのです。

でも、お母さんがしていた保育の仕事をする って素敵だなあ

と思いました。heart01

感謝





2017年4月 5日 (水)

平成29年4月5日 給食

いつも見ていただきありがとうございますsun

Photo

あつあげチャンプル 味噌汁 ごはん

Photo_2

じゃがむしぱん いりこ

今日は、小学校の入学式でしたよ。

Photo_3

先日までそこにいた子が、制服を着て

大きくなりました。

和光小学校では、

早寝 早起き あさごはん

あったか言葉をつかおう

と言うことを 校長先生が言っておられましたよ。

神田保育園では、白組さんが 

墨あそび 筆をもって字を書くのを挑戦しました。

Photo_4

たのしく 進みましたよ。heart01










2017年4月 4日 (火)

平成29年4月4日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

赤魚 味噌汁 

Onigiri

おかかおにぎり いりこ

Photo_2

白組さんは 畑に行って 田んぼを作りました 

ここに稲を植えます

Photo_3

春はやってきています 菜の花

Photo_4

農家のせがれのなかぼうさんとお野菜を植える

土を作っています。めっちゃ、楽しそうです。sun

今日は 24節気の清明 です。

あたたかくなりすべてのものが息づく みたいです。

こどもたちの 土のなかから、ミミズがでてきたりしましたよ。

みんなが大きくなろうとしています。

神田保育園も、新しい子たちも来たり 、1つお兄ちゃん、お姉ちゃんに

なってみんなちょっと緊張しているかも。heart01

それでも みんな 確実に成長しています。

感謝













« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31