« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

平成29年5月31日 給食

 

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo_2

春野菜の生姜焼き  味噌汁

Photo_3

おからクッキー いりこ

今日は、かえで保育園で「こまのたけちゃん」

の実技をみました。heart01

こまをまわしてみました。

南京玉すだれもみたりしました。

最後はケン玉をしてあそびました。

ああ  楽しかった。heart01

2017年5月29日 (月)

平成29年5月29日 給食

Photo

はやしライス 和風サラダ

P7070382

りんご寒天 いりこ

土曜日は保育参観にご参加いただきありがとうございました

その後の 滝先生の研修も参加いただきありがとうございました。

来年4月から異年齢保育を実施させていただくにあたり

現在 異年齢保育をさせていただきますので

お話をきかせていただきました。

その中で、「子ども」に寄り添って 寄り添って と 何回ともなく 言っておられました。

「寄り添う」という事を意識して、また、保育させていただきます。

ありがとうございました。

2017年5月26日 (金)

平成29年5月26日 金

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

豚肉と野菜のケチャップ煮 味噌汁 五分つき米

Photo_2

Photo_3

あんまり 暑いので お茶 を 飲んでいます。

熱中症 には、気を つけてね。heart01

2017年5月24日 (水)

平成29年5月24日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloudrain

Photo

春の炊き合わせ 味噌汁

Photo_2

オフスナック いりこ

今日は しとしと 雨が降り出しました。

4月に泣いていた子が、少しづつ泣くのが少なくなりました。heart01

保育者にとって、とてもうれしいことです。heart01





2017年5月19日 (金)

平成29年5月19日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

肉じゃが 味噌汁 ごはん

Photo_2


みかん寒天 きらずあげ 黒豆 いりこ

本日も 相田みつを 佐々木正美 先生の 本から

しあわせは

いつも

自分の心がきめる

でした。

2017年5月18日 (木)

平成29年5月18日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

あじのみそ煮 味噌汁 白菜のお浸し

Photo_2

コーンじゃこおにぎり いりこ

今日は、歯科検診 でした。

泣く子もおれば 様々でした。

奥歯で ものを食べる という事は とても

大事です。heart01

大事に大事に しましょうね。heart01





2017年5月16日 (火)

平成29年5月16日 火

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

豆腐ハンバーグ 春野菜の土佐あえ 味噌汁

Photo_2

いちごケーき いりこ

今日の白組さんは、 田植えをしました。

Photo_3

白組さん 田植えでーす。heart01

たんぼに入ると、寒いように思うのですが、体温があげってきますよ

不思議なことに。heart01

Photo_4

どろだらけ

田植えをしました。稲がちゃんとそだつように

お願いします。heart01











2017年5月15日 (月)

平成29年5月15日 給食

Photo

春野菜のポークカレー 春雨サラダ

Rinngo

りんご寒天 黒豆 きらずあげ いりこ

すっかり 初夏の雰囲気ですね

相田みつをの

「育てたように子は育つ」

から

自分の番

父と母で二人

父と母の両親で四人

そのまた両親で八人

こうしてかぞえてゆくと

十代前で1,024人

二十代前は

なんと百万人

越すんです。

過去無量のいのちのバトンをうけついで

いまここに自分の番を

生きている

それがあなたのいのちです

それがわたしのいのちです

 みつを




2017年5月12日 (金)

平成29年5月12日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増すcloud

Photo

豚肉とキャベツのケチャップ煮 味噌汁

Photo_2

ブドウ寒天 きらずあげ いりこ 黒豆

Photo_3

今日はあかちゃん教室でしたheart01

写真は暗く、写っていますが、明るく開催されました

体幹 を大事と いう事でした。heart01

赤ちゃんが寝がえりしたり、はいはいしたり、するのは、とっても 

とっても大事ですというお話でした。heart01





2017年5月11日 (木)

平成29年5月11日 木

いつも見ていただきありがとう御財増すsun

Photo

生節の煮つけ 味噌汁 

Photo_3

エンドウ豆ごはんのおにぎり いりこ

Photo_4

子どもたちが豆をむいているところを取ればよかったのですが、

むいた豆だけになりました。

畑でできた豆です。

今日から年少のクラスは、お迎え時の声が小さくなります。

子どもたちの遊びが途切れないように、お迎えの声の「おかえりなさい」

の声を小さくします。heart01

これは、子どもたちが遊びに集中していただくために考えたことです。

御協力よろしくお願いします。heart01






2017年5月10日 (水)

平成29年度 5月10日 給食

いつもみていただき ありがとう御財増すcloud

Photo

春のたきあわせ 味噌汁

Photo_2

人参ホットケーキ いりこ

今日は積み木の日です

昨日 行った キッズプラザ を 作りました

Photo_3

Photo_4

5

Photo_5

いろいろなキッズプラザがありました

もっとみんなでできたらいいですね。heart01














2017年5月 9日 (火)

平成29年5月9日 給食

いつも見ていただきありがとう御財増す

Photo

とうふのみそ炒め わかめのすまし汁

Photo_2

りんご寒天 いりこ きらざあげ 黒豆

今日は 年長さんの遠足で 「キッズプラザ」

に行ってきました。

ちょっと 小学生向きかなとも 思いましたが

みんな 楽しく遊んでいました。

大きなシャボン玉に入ったり 郵便局の

いろいろな国の着物をきたりして遊びました。

とっても とっても 楽しかったです。

Photo_3

4

保育園にあるおもちゃには、だれも、ちかよりません。

Photo_4

Photo_5












« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »